13日目 イッテQ聖地巡礼、ボロブドゥールには行くな!

ジョグジャカルタに来た主な目的はボロブドゥール寺院を見ることである。日本に居るときから一度は目にしたいと考えていたスポットだ。

そんなボロブドゥールだが先月末に世界の果てまでイッテQでみやぞんに先を越されてしまっていた。(ちなみに私が行きそびれたブロモ山も行ってた。)

考え方を変えると日本のテレビで取材されるような素晴らしい場所に行くわけである。

ジョグジャカルタ中心地から1時間半。
ボロブドゥールに到着した。

千年以上発見されていなかった秘境とは思えぬほど観光化が進み、現地の修学旅行生で賑わっていた。日本で言えば修学旅行の京都奈良のような感覚だろうか。

高揚する気持ちを抑えチケットカウンターへ。

75kルピア。この国にしてはまぁまぁってとこだな。
IDカード見せて?
パスポートでいい?
君外国人なの?それならあっち

外国人の料金が分かれていることに嫌な予感がしつつカウンターへ。

300kルピアです。
学生なら230kです。

外国人へのボッタクリも大概にしろよ!!!

※言ってませんからね

インドネシアやりやがった。外国人だけ入場に2300円も持って行くなんて、昨日の釣り堀丸一日プランでも釣りが来るじゃないか。釣りだけに....

コホン、ともあれ楽しみにしていた寺院であるので気持ちを切り替え入場する。


凄い!こんなに壮大だなんて!!!

嘘である。広角カメラで至近距離から撮ったから凄そうな雰囲気が出ているだけで、実際は本当にしょうもない。想像の数倍小さいピラミッド型の建造物がポツリと一つあるだけだった。

これは世界随一のガッカリ観光地と言っても過言ではない。ある意味の世界の果てだろう。

政府にボラれ、ガッカリしながら近くの食堂に入る。


ライスインスープと付け合せで10k。

ボロブドゥールとは違い凄く安い定食を食べ、料金を渡す。

あと12k足りないよ。
何言ってるんですか?10k渡しましたよ。
付け合せ食べたやろ?その金や。

まんまとやられた。たぶん払わなきゃだけどひとまず抗議してみよう。

有料だなんて聞いていない。有料の付け合せなど頼んでいないし、勝手に出して金とるなんて卑怯だ。
これがインドネシアのルールだ。さっさと払え。

本当にインドネシアルールかどうかは知らないがこれ以上店の前でごねると凄い恥ずかしい人間になりそうな気がしたので諦めて金を支払った。
まあ、良く考えたら日本のお通しだって知らない外国人からしたら変に感じるだろうし、食べなきゃ金取られないだけこっちのがマシか...

この後は、他の遺跡も見て回るつもりだったが、このガッカリ感の延長になりそうな上、調べたらまたしても外国人の入場料が高額なので、再び釣り堀に行くことにした。

今日はウキと針を使って狙ってみる。
釣り開始2分後


コロソマです。

恐らくコロソマはこの釣り堀のハズレ的存在だ。周りもコロソマが釣れて嬉しそうな人はいない。
ヒラマサ狙いなのに、ブリが釣れて嬉しくないのと同義だ。※冬なら大喜び、太ってるので。

4時間後。
ハズレ一匹で終わってしまった。
途中で昨日の仕掛けに戻すも効果はなかった。

渋くても一匹釣れただけ良しです。