25日目 ここには居られない。

これまでの様に宿を延泊延泊していくつもりだったが、昼になっても動かない野戦病院の住人達を見て早急にここを出て行かなければと思った。半ばここの住人に仲間入りをしており私も昼まで動かなかった訳だがチェックアウトの時間が迫り、延泊申請をアプリからしてしまう前に荷物をまとめ宿を飛び出した。

移動先のゲストハウスは昨日泊まった最安よりも10リンギット高いのだが、個室で日本人のレビューも多い清潔な場所だった。気分が良くなったので街に繰り出す。


マラッカにあるリトルインディアで久々のドサを食べる。マレーシア語で何と言うのかわからなかったがドサドサと言っていたら出てきた。


マラッカの川沿いを歩く。汚い川を眺めているとミズトカゲがいた。よく観察してみると大量に日光浴中のトカゲがおり大きいものは2mを越しそうだ。


近くの草むらにも潜んでおり捕獲を試みたが逃げられた。



マラッカの川沿いにはバーや壁画が並び、良い雰囲気なのだが蚊が多いうえ、川がガンジス川と同じ色をしており、さらには臭い。


昼食の足しにとインドネシアで気に入ったガドガドを買って帰りゲストハウスでしばし休憩。


宿の猫と戯れる。


夕食は宿のスタッフと一緒にテイクアウトをしてきてゲストハウスで食べた。