26.27日目 疲労は誤魔化せない。

昨日一日それなりに活動したのだが、この2日間は近所を散歩し、次の食事を何にするか考えるだけで過ごした。相当インドネシアの旅で疲れていたのだろうか。


ニョニャラクサ。マレー料理と中華料理がマラッカで融合したご当地グルメらしい。
辛いスープだが旨味が強くついつい飲んでしまい汗だくになる。



チーズナンとタンドリーチキン。
マレーシアの良いところは、中華インド、インドネシアマレー料理と料理の種類が豊富なところである。個人的には全ての料理をある程度食べ慣れているので冒険は出来ないが安心して食べられる。


マラッカで有名な教会跡地。中心部の観光地はあらかた回ったがイマイチぱっとしない。

後でゲストハウスに居た頻繁にマラッカに来ているという日本人にあまりぱっとしないマラッカで何をすれば良いのかと聞くと、マラッカは食べ歩きをするところだと言われた。
マラッカに来て何かゴールらしいことをしなければと思っていたのだが、どうやら今まで通りあれこれ食べていれば良いようだ。


その日本人に勧められた、マラッカのかき氷。
チェンドル。
ココナッツミルクをかけた氷にグラマラッカと呼ばれるマラッカの黒蜜や小豆、謎の緑色の物体を氷に乗せて食べる。ねっとりとした暑さが体力を奪うマラッカでは救世主的な食べ物だ。

2日間でしたことと言えばこのくらい。そろそろクアラルンプールへ行くべきだろうか。